2010年02月16日

蛙集めなかった俺涙目@くらら

というわけで、ガエル関連のカード一括募集します。
超いまさらですね。
まさかまだ強化されるとは思わなかった。

鬼から粋への流れがまた許せない。
布石だったとでも言うつもりですかね。
コナミ様様です。完敗ですよ。

イレカエルと鬼ガエルはあると思うけど、魔知あったかな・・・
つか、ウツボですよ。まじで・・・
posted by 優先 at 16:10| Comment(0) | くらら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月07日

まぁね@くらら

日記って自分の書きたいことを自由に書くところだから別に何書いたっていいんですが、ソースが確認できないならあまり公にはしないでもらいたいなぁ。。。
その情報が正しい正しくないの話ではありませんよ?ただ、ネットていう信頼が希薄な世界における情報発信者の信用問題の話です。

特に、ここはマルチライターだから責任3倍ですよ♪
とはいえ、その情報が確かなもので、みなさんのお役に立つ情報ならどんどん発信していきたいとは思ってます。
軽い口調のテキストですが、3倍責任をおして書かれていることですからそれだけの信頼度があるということです!
少なくとも、ぼくはサフィールさんの情報に全幅の信頼を置きます。間違ってたらくららさんの責任でもあります。共同更新者として当然のことです。
直接確認したわけではありませんが、むなしさんもきっと同じ考えだと思います。つまり、↓のリストは当ブログが自信を持ってお届けする信頼のリストであるはずです。



まぁ、それはさておき、最近よく聞く言葉ですが
「固定概念」
という言葉。
これは非常に難しい言葉ですね。
そもそも、こんな言葉は本当に存在するのでしょうか?
言葉について知りたいならば辞書を引けばいいでしょう。
が、もちろん、こんな怪しい日本語は辞書には載っていません。当然ですね。多くの場合が「固定観念」の誤用として使われる言葉ですから。
しかし、この「固定概念」という言葉についても様々な考え方ができます。
いまや、「固定概念」という言葉は立派に成立しているといっても過言ではないほど普及しています。
話がすこし逸れますが「しかと」という言葉をご存じですか?この言葉は主に、「無視する」という意味でつかわれます。
しかし、この言葉ができたのはそれほど古い話ではないそうです。スケバン発信だとかなんとか聞いたことがありますから戦後生まれなのでしょう。語源は花札のもみじの上札だそうです。
このように、日本語というのは新たに生み出されるものなのです。
ということは、「固定概念」という言葉も新たな日本語として確立されるのかもしれませんね。

それとは別に、「固定概念」という言葉を「固定」された「概念」という二つの意味で区切って使用するという考え方もあるそうです。
しかし、概念というのは難しい言葉ですから、この際4つの漢字に分解しましょう。

固:−まる。
定:−まる。
概:おおむね。
念:おもい。

といったところでしょうか。
「固定」とは似た意味の漢字が二つ重なってできた熟語ですね。
固まり定める。というような意味でしょう。
「概念」とは前の漢字が後の漢字を形容している熟語ですね。
概ねのおもい。おもいというのは「=意味」としての用法でしょうから、「概ねの意味」といったところですかね。
辞書で調べてみると、間違いとは言い切れないところですね。正しいとも言いづらいですが、難解なワードなんですから仕方ない。
ま、しっかりとした線引きのない大まかな意味づけ。ぐらいでいいんじゃないでしょうか…いいのかな?w

ここからは、「固定観念」という単語との対比でいきましょう。
固定観念とは
固まり定まった考え方
といった風な意味ですかね。
「観念」という単語が
ものごとに対する考え方
という意味を持っているので、この用法で間違いないでしょう。
すると、「固定概念」は
固まり定まった概ねの意味
となりますね。
ただ、概念という言葉には「概ねの意味を抽出する」というニュアンスがすでに含まれていますから、それをさらに固めて定めるというのは若干違和感を感じますね。
動詞のあとに動詞をつけてしまったかのような違和感です。

難しいことをやってみようと思いましたが、やっぱり知識が中途半端だとうまくいきませんね。
そもそも、存在しない単語について論じるということ自体無理があった話です。もう少し突き詰めればそれっぽい形にはなるかもしれませんが、どこまで言っても誤用は誤用です。
正しい日本語を使って美しい文章を構成しましょう。

長いうえに、落ちもついていないおざなりな文章でしたが、お付き合いいただきありがとうございました。
posted by 優先 at 13:42| Comment(0) | くらら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月05日

制限リスト@サフィール

禁止

ダムド
ブリューナク
キャリア

制限
ゴブゾン
異埋
光の援軍
裁き
死デッキ
シュラ
黒い旋風
スキルドレイン
メズキ
バルバロス
闇の誘惑
弾圧

準制限
ソラエク
オネスト
ベストロウリィ

解除
代償
マイクラ
メンタルマスター


みたいなな

ソースはないしょ?
posted by 優先 at 12:33| Comment(0) | サフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月04日

21'@サフィール

トゥエンティワーン!
フゥー↑

ウォウオ
ウォウオ
ウォウオ
fufu

ラブレヴォリューショントゥエンティワーン

久しぶりに
非想天則したら
プレイがクソみたいになってた

格ゲーよりもシューティングの方が一人でやる分にはおもしろい

紅魔郷と永夜抄が熱い

紅魔郷はいつまでたってもノーマルがクリアできる気がしない

永夜抄はかなり進展した
条件クリアしてラストスペルまで挑戦できるようになってきた


そして遊戯王

新ネタ開発中
Xセイバーよりもジェネクスがいい感じ

レベルウォーリアーからのつながりをねらうのが吉とみた

なんか強いレベル7シンクロいないの?

パッとしないんだけど?

すべては制限改訂後だな

希望としては
大型モンスターを一斉摘発していただきたい

裁きダムドシンクロネクロこれをサポートするもの

こいつらをなんしか規制かけてくれ

ごり押し強すぎてたまらん


どんな環境になろうとも楽しむけどね
posted by 優先 at 23:52| Comment(0) | サフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月01日

月コア@くらら

今日こそ大会出れると思ってたんですが、5限のテストが理解できないくらい長引いたので無理でした。(理解できなかったのは長引き加減であって、テストは15分で終わりました)
あきらめて一人でマクド行ってポテト食ってからコア行きました。

そしたら、なんかいつものメンバーとむなしと知らない人だけだった。
サフィールさんとかいるのかと思ってたけど、今日はいなかったみたいです。
雨だからですかね。

仕方ないのでいろんな人のデッキを見てたけど、ほんとにいろんなデッキがありますね。
人気のカードは未来融合と魔轟神ですかね。
面白かったのはフレムベルとナチュルの戦いでしたね。
ナチュルエクストリオかわいかった。
そして恐ろしいほどの強さをほこってました。
バタフライと呪印生物からパルキになって、リミットリバースからエクストリオになってました。
その発想自体はあったんですが、実際に決まるかといわれると微妙だと思ってたので、ほんとに降臨したのを見て感動しました。

あと、フレムベルとジュラックのデッキも面白かった。
ジュラックアウロが守備200なんですよ!
雷落ちましたね。
爆発でアウロ出してアウロでジュラック釣って…
まさに爆発ですよ。
何より、爆発からドッグドッグアウロでトリシ出せるんですよ。
それからそれから、マジカルとカタスが簡単に並ぶのが面白かった。
みなさん、フレムベル・マジカルの効果ちゃんと知ってますか??ww

以上、出てもいないのに月コアレポでした。
posted by 優先 at 23:59| Comment(1) | くらら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

